長文の走り書き

短文はTwitterに書きます

【コトダマン】双子の看守降臨【魔級】メモ【攻略】

コトダマンとペルソナのコラボも残り10日を切ったが、

ようやく双子が満腹になったので、

今から満福を目指す人のために軽く意識していたことをメモする。

 

【1】「とう」「さい」「あん」

これらはコラボワードであり双子の弱点となる。優先的に使用したい。

この中で使えるのはせいぜい「とう」であり、稀にサクシュやサブナをデッキに入れている

メンバーが出せる程度(サプリやササ団子は回復なので当然意味がない)なので、

「とう」が出せるトワーレスやトルマリン、特に現在同時進行中のイベントで入手できる

トルマリンは是非とも満福にして(HP増加が5%→40%になる程度だが)、

「と」「う」はコトノモリ神社内にある「コトノモリ神社境内(ニューワールドパレス)」で

強化おまもりをつけてから挑みたい。

(一応「しゅう」という弱点ワードもあり「ゆ」を入れている人も多いが、

 発動していることを見たことがほとんどないし、個人的にも入れるのはオススメしない)

(また回復役にトヨうまヒメを入れている人もいるが

 トルマリン等の配置できる確率を減らすだけなので別の回復役を入れた方が良い)

 

トルマリンは文字数に応じて攻撃力が増大するので、その辺は最後に書きます。

 

【2】20回クリアで必ず満福

このクエストは他のクエストと同様、満福をリーダーにすることによって入手確率が上昇するが、

期間限定のしゅくだいが存在し、1クリアで確実に1体+しゅくだいで4体が手に入るので

無理をしてリーダーを満にしなくても20回クリアすれば必ず満福になる。(ソロ/マルチ問わず)

 

【3】基本は3ターンで1周

【シールド→攻撃】→【トゲ+文字シールド(4)→攻撃】→【連鎖シールド(7)(たまにチェンジがあったりなかったり)→攻撃なし(HPチェック)】で1周。

15ターンを終えると強制終了になるのでこれが5周。

1周ごとに敵のHPチェックが入り、

3周目までは敵のHPをそれぞれ20%、40%、60%減らしていないと強制終了。

また、1周ごとに「4文字を5つ以上作らない」と強制終了。

これは手札さえ爆死しなければ普通は大丈夫……爆死しなければ……

 

一応ここで書いておくが、2周目までの盤面は

○①②○○○③

で固定である。①②③にそれぞれ初期設定で以下の文字が入っている。

①…か、さ、た、は

②③…い、ん

 

1ターン目のシールド破壊において

②で「ん」が入っている時がやっかいである。

ここでシールド破壊のない「とう」などを後につけても

シールドが破壊できず思ったほどダメージを与えられないことが多いので、

1ターン目の②が「ん」だった場合は「とう」設置を忘れた方が良い。

1ターン目でシールドを破壊できないと2ターン目でコトダマンが赤く光っても

シールド破壊なのかトゲガードなのかが分かりづらく、

特にマルチだと間違えて違うギミックのコトダマンを出す人も多くなる。

 

2ターン目の文字シールドは「4文字」であるため、

①②○○と○○○③で4文字を作り、最初のマスには回復役を入れるのが攻略の鉄板らしい。

個人的に最初の方の回復は何もギミックのない③で回復した方が良い

(最初の文字を含めた5文字が作れればそれに越したことはない)

と思うが、あまり無理強いするものでもないだろう。

 

3ターン目でたまにチェンジが入る。2文字先に進むだけなので予測可能。

 

 

【4】「き」「し」「ち」「り」

3周目の途中から「○○ょう○○①」「○○②○ょう○」「○ょう○○○③」という盤面が出る。

(①②③は固定、①はランダム?、②③は「い」「ん」

これらの盤面しか登場しなくなるため、

「き」「し」「ち」「り」は絶対に切らしてはいけないコトダマンとなる。

よってこの盤面になってからは、「○ょう」の○以外の部分では

「き」「し」「ち」「り」を無駄打ちせず、なるべく温存しておくのが望ましい。

(「ひ」「み」という選択肢もあるが全くオススメしない。入れている人もほぼ見たことがない)

 

【5】2人同時に倒す

このクエストは2人同時に倒さないとクリアとならない。

片方だけ倒してもクリアにならないが、次の攻撃でこちらが死ぬ場合は

あえて片方倒して攻撃を食らわないという戦術がある。

 

以上。

 

以下は……「トルマリン」の特性として「文字数に応じて」攻撃力が増大するというのが

あるので、そこにこだわったメモ。普通に4文字を作り続けても勝てるので無視しても良い。

 

双子を倒すデッキとして多かった文字

い……イイネ【シルブレ】

う……ウサキュバス【シルブレ】、ウ好ミタマ【ATK500、4文字すごわざ発動】

お……オウロラ【チェンガ、4文字すごわざ発動】

き……キョン死ィ【回復、ほぼ必須】

く……グラマリー【チェンガ、トゲガ、4文字すごわざ発動】あまり入れている人を見たことがないが、○ょう○の最後に入れるとほぼ確実にすごわざになり2体に3万ダメージ、文字数に応じてダメージが上昇するのでうまく使えば(きんりょうく、ぶんりょうく、こうとうく等)大ダメージも狙いやすいので個人的には入れておきたい

け……ケニー・オメガ【シルブレ】個人的に好きというか闇パのリーダーにしているので思い入れがあるだけなのだが、イ行多めのデッキになるため「○い」に入るコトダマンがいなくなりがちで、その選択肢として。○い○ょうに入れるとほぼ確実にすごわざ、単体大ダメージが狙える

さ……サプリ【回復】自分は入れていないが入れている人は多い サクシュの方が良いと思うけどあまり見たことはない

し……ジェラール【トゲガ】、ジュテームーン(水)【回復、チェンガ、トゲガ】、ジョーカー(れ)【トゲガ】選択肢は多い方がいいが、文字が複数打てるコトダマンは攻略時に目が散る

た……ダミアン【トゲガ】自分は入れなかったが、全体攻撃なのでケニーよりは良心的だろう

と……トルマリン【チェンガ】、トワーレス【シルブレ】今回の記事のメイン。トルマリンを中心に考えているため、トワーレスでも6文字とかを指示してしまいがち

は……ノワール【シルブレ】ジョーカーは入れていたがこっちは入れていない。○○○いなどの盤面でいの前に置かれることも多く、すごわざはあまり発動しないイメージ

り……リ想ソウ【シルブレ】適正リーダー。このコトダマンのために作られたステージだと言う意見も見られた。

ん……ンカイの壷【回復】、ンザケンジャネ【チェンガ】

 

これらがデッキに入っているものとして話を進める。

イフゥインは持っていないが持っているならイイネちゃんよりはイイネ。

 

【前提】

トルマリンは文字数に応じてダメージが増える

トルマリンのすごわざ発動は「と~」なので「とから始まる4文字」は鉄則

ケニー・オメガのすごわざ発動は「5文字~」

最後まで書いて気付いたけど「4文字以上のワードを増やせる」というメリットもあったな

 

○かい○○○い

かいとうけい

ケニーがシルブレ持ちなので、1ターン目でも1文字目にもう1体シルブレ(リ想ソウ等)を置くか、ウがウサキュバスだと1発でブレイクできる。ワード「いとうけ」が欲しい。

 

○かい○○○ん

かいとうけん
かいけいじん

かいとうけんは「かいとうけい」と同じ。かいけいじんは「し」を使うのでなるべく序盤に。「かいかじしん」というのもあるが、「し」を2つ使う、4文字以上が1つしか作れない、そもそも6文字にする必要がないのでそれ以外はどうしようもないという時に。

 

○かい○○○☆

かいとうき
かいとうげ
かいとうは

 

○かん○○○い

かんとうさい

「かんとう」は積極的に作っていくべきワードだと思う。この盤面だと6文字はこれくらいだが、「かんとうか」「かんとうば」などが存在するので5文字は狙える。

 

○かん○○○ん

かんとうぐん
かんとうけん
かんとうげん

「く」「け」が入っているならラッキー。「かんとうれん」というのもあるが「とうれん」が存在しないのですごわざが発動しない。

 

○かん○○○☆

かんとうい
かんとうか
かんとうし
かんとうち
かんとうと
かんとうば

 

○さい○○○い

さいけいれい
さいさいしい

5文字以上を狙うなら絶対に作ってはいけないのが「さいとう」である。こうすると詰み。

さいさいしいは「さいさい」「さいしい」共にないので6文字のみが発動するため、

あまり作らない方が良い(特に連鎖シールドがある時)が、「さい」の強打が出るので

マルチで「さいさい」と打たれた時などにどうぞ。

 

○さい○○○ん

さいけいしん
さいだいげん

 

○さい○○○☆

りさいおう
さいだいじ

 

○さん○○○い

さんとうはい

「さいとう」と違い「さんとう」は多少ある。「さんとう○い」は他に「さんとうまい」と「さんとうるい」があるようだが出せる機会はほとんどないだろう。

 

○さん○○○ん

さんとうしん

見えたら確実に出した方がいいくらい鉄板。マルチでの指示もわりと素直に聞き入れられる。

ジェラールのすごわざも発動するので完璧。

一応下記の言葉も登録されているということで羅列はしておく。

さんとうじん
さんとうぶん
さんりんじん
はさんさいけん

 

○さん○○○☆

さんけいし
さんゆうし

 

○たい○○○い

たいおんけい

「たいとう」は「たいとうせい」「たいとうまい」がある。

 

○たい○○○ん

たいおんじん
たいじんけん

「たいとう」はない。

 

○たい○○○☆

うたいおうぎ
たいさんじ
たいとうく
たいりいぐ
たいりんぐ

 

○たん○○○い

たんかんけい
たんけんたい
たんすうけい
たんはんけい

 

○たん○○○ん

たんとうけん
たんぱくげん

「たんとう」は意外とない。

 

○たん○○○☆

たんしんし
たんすいく
たんとうい
たんばいし
たんばうし

 

○はい○○○い

はいとうたい
はいとうれい

言うことがなくなってきた。

 

○はい○○○ん

はいおくたん
はいくりいん
はいけいばん
はいとうきん

「おくたん」も「はいくり」も「けいばん」もない。

 

○はい○○○☆

 

○はん○○○い

「はんとう」はほぼ全くない。「はんとうめい」はあるけど、それくらい。

 

○はん○○○ん

はんきんれん
はんしんいん

 

○はん○○○☆

はんげんき

 

○☆い○○○い

いれいさい

 

○☆い○○○ん

いれいきん
いれいりん

書くことないんか。

 

○○い○ょう○

おおいちょう
おおいりょう

前半で使っていた「お」が後半持て余し気味になるのでわりと使っていた。

とういじょう

「見えたら絶対作る」鉄則ワード。

さいじょうい
さいしょうち
さいちょうさ
じさいちょう

「い」の前に「さ」を置かれた時に調べたもの。「ち」「し」は残しておいた方が良い文字なので計画的に。

 

○○ん○ょう○

いいんちょ
おげんしょう
おんりょうじ
きんりょうく
さいんちょう
ささんちょう
しけんじょう
しげんきょう
しげんりょう
じげんじょう
たしんきょう
だうんしょう
いおんきょうど
うどんぎょうざ

 

○○ょう○○☆

いしょうけん
いりょうけん
うぎょうどう
うりょうけい
おしょうばん
おじょうぐち
おじょうさん
きしょうとう
ぐじょうはん
さぎょういん
さぎょうだい
だきょうさく
はじょううん
はちょうけい
はちょうばん

「いりょうとうし」「きぎょうとうち」のメモ有。

 

○ょう○○○い

 
じょうとうさい
きょうどうたい
りょうどうたい
 

「きょうとう」「しょうとう」「りょうとう」はこれを作ってしまうとそれ以上は伸びないが、

 

7文字なら「とう」を崩しても多少はカバー出来るのではないだろうか。確認はしていない。

「○ょうとう○い」は他に「しょうとうるい」「じょうとうへい」がある。普段は見られないだろう。

以下は「とう」が入っていないので自己満の範囲。「け」は○ょうけいにすればすごわざは出る。

きょういくけい
しょうさんさい
ちょうおんたい
ちょうはんけい

 

○ょう○○○ん

ちょうとうさん
ちょうどういん
ちょうどうけん

○ょうとう○んの形は「ちょうとうさん」以外は確認されていない。以下は自己満。

「し」「じ」の入っているものに関してはジュテームーンが文字数依存回復なので

多少は役に立つか

きょういくけん
ぎょうけいかん
きょうさんけん
しょういんしん
しょうぐんざん
しょうさんきん
しょうさんぎん
しょうたいけん
しょうれいきん
じょうけいいん
じょうざいきん
ちょうげんじん
 
りょういきけん
りょうけいきん
りょうしんおん

 

○ょう○○○☆

しょうどうし
じょうとうく
ちょうとうは

 

 

書いた単語が登録されていなかったらごめんねこ