長文の走り書き

短文はTwitterに書きます

文房具屋さん大賞2023と2023年Bun2大賞から自分の持っているものを紹介する

文房具屋さん大賞2023

https://www.fusosha.co.jp/special/bunbougu/

2023年Bun2大賞

www.buntobi.com

がそれぞれ発表されたので、自分の持っているものと照らし合わせて紹介する。

以下、文房具屋さん大賞については文○賞、Bun2大賞についてはB○位(B○賞)のように表記する。

 

B準大賞 三菱鉛筆 uni-ball one P

ついこないだメルカリにまとめて売っていたのでまとめて買ってしまった。

これを買う前に「ソーダ」(中央・薄青)を単品で買っていたのにも関わらず。

しかし俺はノートを書く時に筆記具を選ぶため大量に文房具を所有しているのだが、

そのコンセプトにこのカラーリングはマッチングしているから仕方ない……

と自分に言い聞かせているのである。この買い物も決して無駄ではない。

そもそも(短いボールペンなんて使い回しが大変なのでは?)と思っていたのだが

このボールペンはかなり書き心地が良いので無問題なのである。うん。そうだよ。

 

B3位 三菱鉛筆 クルトガダイブ

正直Xの方では売り方にだいぶんケチをつけ、三菱鉛筆は転売中とグルだなど

散々愚痴を吐いたものだが、どうにか入手することができたので

一旦は悪口をやめた……のだが、未だに品薄状態は続いていますね。

モノ売るってレベルじゃねーぞとはこの商品のためにある。

基本的にシャーペンは使わないのだが、

最近は軽くお絵かきも始めその時は専らこいつにお世話になっている、

謂わばシャーペンを俺の身近にした商品であり、出来も良いモノなので

早く欲しい人のところに届くくらいの流通量になると良いなあと願うばかり。

 

B4位・文ボールペン賞 PILOT フリクションボール ノックゾーン

ノートを取る時は基本的にボールペンを使っており、

俺の文房具コレクションの90%以上はボールペンであるわけだが、

後々消す可能性が考慮できるものに関してはフリクションを使っており何本か持っている。

ZONEは550円、2200円、3300円の3価格帯が存在していて、

俺はセールの時に550円と3300円のものを入手して運用している。(写真は3300円のもの)

 

B5位・文カラーペン賞 サンスター dot é pen(ドット・エ・ペン)

50円でセールされていたので購入しようと思ったが、特に使い道がないと判断し未購入。

 

B9位 KOKUYO キャンパス ノートのように使えるバインダー

現在使っているノート。以下の動画で知って購入したが、

この動画ほどは有り難みを感じてはいないかな(普通に問題なく使えてはいる)

www.youtube.com

 

B16位・文デザイン賞 ILMILY Color two color

これもセールで複数本購入。消しても完全に消えるワケではないが

消した部分が薄くなるのでフリクションの代わりとしてたまに用いている。

 

文大賞 PILOT iro-utsushi


まあ万年筆を取り扱う人から見たら「万年筆より取り回しが簡単!画期的!」

ということになるんだろうな。実際そうなんだけど、まだもうちょっとこれを使う時には

面倒臭さというか心の障壁があって、半年に一回くらい取り出すにとどまっているかな……。

 

文ハンズ賞 サンスター メタシル

主にイラストを描く人用かな。物珍しさに購入はしたけど使う機会なし。