長文の走り書き

短文はTwitterに書きます

文房具屋さん大賞2023と2023年Bun2大賞から自分の持っているものを紹介する

文房具屋さん大賞2023 https://www.fusosha.co.jp/special/bunbougu/ 2023年Bun2大賞 www.buntobi.com がそれぞれ発表されたので、自分の持っているものと照らし合わせて紹介する。 以下、文房具屋さん大賞については文○賞、Bun2大賞についてはB○位(B○賞)の…

今年よく聞いた"アーティスト"

オッス、オラふいんき。12月はなんか1年のいろんなことを統括したくなるよね。今回は音楽。自分の音楽スタイルを簡単に解説すると、山ほどCDを購入・レンタルし、一旦全部iTunesにぶち込んで、仕事中に聞いて、聞いたものはiTunes上から削除するという感じ。…

「答えない」クイズ

この記事は、完成したらBackspacekey Advent Calendarに参加するつもりで執筆し、間に合わなかった記事です。 「クイズって賢い人の遊戯じゃないの?」 日本には【頭が良い人アレルギー】というのが存在すると思っていて、良い大学に入らないとクイズってつ…

東海オンエア初心者向けお薦めリスト

最近東海オンエアの動画を見たけどいまいちハマらなかったという友人のために、俺がお薦めする東海オンエアの動画を紹介する。 似たような記事はたくさんあるだろうし、個人的な味付けもほとんどしていないけどなるべく体系的に紹介できればと思う。 東海オ…

クリソコラ覚書

が○さ→いがくさ、にがくさ / がくさい、がくさん き○さ→あ【きく】さ、い【きく】さ、う【きく】さ、つ【きく】さ / だきざさ / 【きく】さん さ○さ→【あさ】くさ、【ささ】くさ、どさくさ / くさぐさ し○さ→うしくさ、ほしくさ、むしくさ じ○さ→うじくさ / …

クリソベリル攻略時にとったメモ

大して役に立たないと思いますがもう使わないのでここに棄てておきます

マガツカ攻略

前回の記事から1ヶ月経って、はてなから「記事を書きませんか?」みたいなメールが来たのでマガツカの攻略ページを書いたりする 前 後 前 後 あ こ は も い さ ひ や う し ふ ゆ え す へ よ お せ ほ ら か そ ま り き た み る く ち む れ け つ め ろ…

東海オンエア『【クイズ番組あるある】難し過ぎるクイズに自分だけ正解する快感を味わってみたい!』について

youtu.be 以下の文章はネタバレを含むため動画を見てから御覧ください。 2019年3月21日に投稿された人気YouTuber・東海オンエアの動画はクイズを題材にしたものであった。 YouTubeでクイズといえば大手QuizKnockの他に、今年に入ってからクイズ作家集団であ…

【コトダマン】双子の看守降臨【魔級】メモ【攻略】

コトダマンとペルソナのコラボも残り10日を切ったが、 ようやく双子が満腹になったので、 今から満福を目指す人のために軽く意識していたことをメモする。 【1】「とう」「さい」「あん」 これらはコラボワードであり双子の弱点となる。優先的に使用したい。…